放送大学1年生 

この4月に放送大学に入学しました。
何か日々の柱になるようなものがあるといいと思ったのと
もともといろいろ学ぶのが好きだったというのが理由です。
フルタイムで勤めていた時も科目履修生ということで
放送大学の講座を受講していたことがありました。

学ぶだけだったら、放送大学のテキスト(3千円程度)を購入して
放送(無料)を視聴するというのもリーゾナブルです。
ただこれだと長続きしない恐れも多分にあります。

そこで、卒業を目指し正式に入学することにしました。
入学金は24,000円
授業料は一科目(2単位)12,000円
お金を無駄にできないというのがインセンティブとなり、
卒業まできちんと勉強が続くのではないかと
思っています。

タイトルは「放送大学1年生」としましたが、
正確には3年次編入です。
これだと修得単位数は半分で済みます。
大学を卒業していれば、手数料10,000円がかかりますが、
3年次編入が可能です。

とりあえず、前期は米大統領選が近いこともあり
アメリカという国をもっと知りたいと、
「現代アメリカの政治と社会」
「アメリカの芸術と文化」
「アメリカ史:世界史の中で考える」
などの科目を受講することにしました。

実は、こうやって書いているのは、勉強の進捗が
はかばかしくないので、これを書くことにより
自らを鼓舞するという狙いもあるのです。

時々、今後の勉強の状況なども書いていきます。

Follow me!

競馬

次の記事

明日はヴィクトリアマイル