シュクメルリ? 本場とは違うけど…

シュクメルリを食べました。
コープで購入したもの。

シュクメルリというのはニンニクをおいしく食べるための
料理だというので買ってみました。
藤四郎は無類のニンニク好きなのです。

作ってみると、ニンニクはスープの中に入っているようで
ほんのり香るくらい。
チーズの味の方がちょっと強いかな?

大きなサツマイモも入っていました。

シュクメルリはジョージアの郷土料理ということで
ジョージアでもサツマイモが取れるのかと調べてみたら
サツマイモをいれるのは日本独自のようです。

ついでにいえば、チーズもジョージアではいれない
ようです。ユーチューブのジョージア大使夫人の料理では
チーズは影も形もありませんでした。

サツマイモ&チーズというのはどうやら松屋の
レシピのようです。

それをさらに癖をなくしたのがコープのこの
シュクメルリのようです。
これで果たして本当のシュクメルリなのか?

疑問の余地があるところではありますが、
塩気がおいしく、これでニンニクがわっさわっさ
はいっていれば酒のつまみにいいと思いました。

松屋では復刻メニューとして現在提供している
そうですので、一度、食べに行ってみましょう。

Follow me!

投資

前の記事

日経平均4万円目前!
俳句

次の記事

河津桜(カワヅサクラ)