フレンチトースト コツは2つだけ!

藤四郎は時々フレンチトーストをつくります。

手間のわりに豪華な感じで数少ない得意料理の一つです。

作り方は超簡単。
卵と牛乳と砂糖を混ぜて卵液を作り、それにパンを浸して
フライパンで焼くというだけです。

3人分の朝食だと
卵:3個
牛乳:250CC
砂糖:大さじ2杯
食パン:八枚切りを6枚(半分に切ります)
というのがいきついたレシピです。
焼いたらハチミツかメープルシロップをかけます。
(その前提で砂糖を少なくしてあります)

コツは
①朝食なら前の晩からパンを卵液につけておくこと
(タッパーに入れて冷蔵庫へ。1回上下をひっくり返すと
ムラが少なくなります。)
②焼いてすぐ熱いうちに食べること
この2つです。

卵液にバニラエッセンスを入れるレシピもありますが
いれたことはありません。
焼くときはバターが定番ですが、我が家ではあっさり
好みが多いので、サラダオイルで焼きます。

昔、「クレイマー、クレイマー」という映画で
ダスティン・ホフマンが慣れない手つきでフレンチトースト
をつくって真っ黒こげにする場面がありましたが、
フライパンをほったらかしにしなければ失敗することは
ありません。
(ちなみに「クレイマー、クレイマー」は
もう45年も前の映画なんですね!
その1場面を覚えている人間の記憶というのも
とても不思議に思います。)

だまされたと思って試してみてください。

Follow me!