東日本大震災 明日で13年

東日本大震災から明日で13年たちます。

それまでも阪神淡路大震災などもありましたが
東日本大震災は自分が直接経験したこともあり、
大きなショックを受けました。

千葉の自宅や実家は幸い大きな被害はありませんでした。
実家の屋根瓦が数枚落ちたくらい。

でも同じ県内でも、旭市などは津波の被害を受け、
死者も出ています。
液状化で家や電柱が傾くなども広範囲で見られました。

もっと大きな被害を受けた岩手県や宮城県などは
思い出すのもつらいのでしょうが…

今日と同じような明日が続いていくという保証は
ないんだな
平穏な日常というのは貴重なんだな

ということを強く感じました。

その後の新型コロナウイルス、ロシアのウクライナ侵攻
でも、日常が脅かされる感覚を感じました。
この1月の能登半島地震もそうです。

そのように感じる間隔が短くなっているような
気がします。
災害、戦争を克服しつつあるというのは20世紀末の
儚い幻だったのでしょうか?

*今日のアイキャッチ画像はモヤモヤした
藤四郎の心持を表すようなものを選んでみました。

Follow me!