人間の証明? 藤井八冠敗れる!

今日は藤井八冠デーでした。
NHK杯の決勝戦と棋王戦の第4局がありました。

NHK杯は佐々木勇気八段との対戦。
佐々木勇気八段は練りに練ったであろう研究手順を
ぶつけます。

終盤まで研究手順であったことは間違いありません。
ほとんど時間を使わないで指してましたから。

ところが、優勢だった終盤で、失着があり一気に
藤井八冠が逆転しました。
普通、終盤で優勢になればそのまま押し切るのが
藤井八冠なのですが、最善手を逃して再逆転。
佐々木八段が藤井八冠を下してNHK杯初優勝を
飾りました。

藤井さんも絶対ではない=人間であることがわかりました。

佐々木八段は昨年も決勝まで駒を進めましたが
藤井さんに敗れています。
うれしい勝利でしょう。

同時に、この敗戦で、年度最高勝率更新の
夢も断たれました。
棋王戦を無敗で防衛しても、46勝8敗で
中原さんの8割5分5厘(47勝8敗)に届かないことに
なりました。

佐々木さんは、藤井さんのデビュー連勝を29で
ストップさせた人でもあります。
今回も記録ストッパーとなりました。

佐々木八段の今回の勝利は、研究によるところが
大きかったと思いますが、研究だけでは勝てない
ことも証明したと思います。

研究をはずれてから的確に指す力が必須であること、結局、
強くないと勝てないということです。

Follow me!

俳句

次の記事

更紗ボケ