空前の選挙イヤーに? 仏解散総選挙

フランスのマクロン大統領が下院の解散、
総選挙を発表しました。

EU議会選挙で大敗したので、国内の選挙でも
信を問うというものだそうです。
ここには、勝てるから解散するするとか、
負けそうだから解散はしないとか、そんな姑息な
駆け引きをしないマクロン大統領の潔さを感じます。

勝敗はかなり厳しいでしょうが・・・

イギリスのスナク首相も大方の予想をくつがえして
総選挙に打って出たのはご存知のとおり。

日本も今年に総選挙の可能性は高いです。
9月の自民党総裁選を選挙なしで乗り切るのは
難しいのでは?

まあ、一番の注目はアメリカの大統領選挙には
違いありませんが・・・

フランスのEU選挙は極右に負けましたが、
英総選挙は保守党から中道左派の労働党に政権が
移行しそうです。
必ずしも右傾化だけということではないようです。

今月末から来月にかけての英仏の選挙に注目です。

Follow me!