柔道大国フランス!! 

MIL34087//1

オリンピックの柔道混合団体戦フランスVS日本の決勝は、
代表戦までもつれ込みました。
その代表戦は聖火リレーの最終ランナーをつとめた
テディ・リネール選手が勝って金メダルとなりました。
つくったような劇的な決着でした。

この種目、フランスは2大会連続の金メダルです。
日本は同じく銀メダル。

これはたまたまフランスで強い選手が輩出したというのではなく
もう選手層が日本より断然厚いのだそうです。

フランスの柔道人口は約53万人。
日本は約12万人。
フランスの人口は7千万人弱と日本の約半分なのにもかかわらずです。
トップのレベルは裾野の広さの反映です。

もう一世代もすると柔道の本場はフランスに
移っているのかもしれません。
世界は変わるものです。

*写真はちょっと前に買った素材集のもの。
今は、白VS青のカラー柔道着ですよね。
古いのがバレバレです。

Follow me!

投資

前の記事

日本株急落!!
投資

次の記事

日本株暴落!!