10年物パソコンをどうしよう?

普段使いのデスクトップパソコンが今年で満10年になります。
特に不満があるわけではないのですが、壊れてからだと、使えない期間が
できたり、データの移行などがスムーズにいかなかったりする恐れがあるので
そろそろ潮時かと思ってます。

買い替えるにあたって、どの程度のスペックにしようか
まず、現在のパソコンを見てみました。

メインストレージは128GBのSSD+1TBのHDD
これは完全にオーバースペックでした。
おバカです。
現在使っているのは100GBちょっとですので。

CPUはインテルのCore i7-4790k
Core i7だよ、早いんだよと漠然と思ってましたが
調べてみると、現在のCore i3より遅いということでした。
同じメーカーで現在上から2番目なのがCore i7-13700。
(上から2番目を選ぶというのをよくやっています)
ベンチマークだと5.6倍ほどの差になっています。

半導体の集積密度は約2年で2倍になるという
「ムーアの法則」ってありましたよね。
それが性能とイコールとするなら10年だと
32倍になっていないといけないように思いますが
10倍どころか1ケタ倍の差なんですね。

メモリは8GB
これは16GBが普通になりつつあるというのが現在の
状況でしょうか?

ストレージを500GBのSSDにして、
CPUは上から2番目のCore i7-13700
メモリは16GB
このあたりを中心に考えましょう。
これでも普段の使い方からすればオーバースペックかも
しれません。



Follow me!