調整交付金に振り回される

定額減税調整交付金について千葉市のコールセンターに
電話してみました。
市から業務を委託されて業者が仕切っています。

応対はその業者に雇われた人で、多分、制度の全体的な仕組みは
あまり理解していない感じでした。
藤四郎は今年は働いていないので、所得税分が1円も減税されないので
当然、調整交付金の対象ではないかと質問したら、
住所氏名生年月日で名簿と対照して、「対象外です」の一言。

なぜ減税されないのに調整交付金の対象とならないのか
と聞いても「所得税に関しては税務署に聞いてくれ」の
一点張り。
調整交付金は市の事業だから税務署に訊くのは筋違い
だろうと言っても、「マニュアルでそうなってます」

仕方がないので、電話を切り、自分で千葉市の発表資料をもう一度
見てみました。
それでもよくわからない。

こういうときの裏技で、全国的な事業の場合、他市のホームページを
見てみるというのがあります。
そしたら横浜市のホームページにはちゃんとでてました。
今年の所得はまだ確定していないので、藤四郎のように
昨年は所得があったが今年はないような人は
とりあえず昨年の所得税額を基準に判断するということでした。
それで「対象外」と判断されているようです。

今年の所得額が確定した時点で追加支給があるようです。

なんとも面倒くさい、手間のかかることです。

Follow me!