暑い日には… フレンチハイボール!!

昔は35℃以上の「猛暑日」なんて滅多にありませんでした。
30℃を超える「真夏日」が目安で、これを超える日は
とても暑い日でした。

最近では、「猛暑日」が目安になって
今日は最高気温32℃か、
昨日よりだいぶ暑さが和らいだな
なんて会話になったりします。

猛暑にあうお酒といえば・・・
個人的なランキングを作ると

第1位 ビール
第2位 焼酎(ウイスキー、ブランデー)+氷+炭酸割り
第3位 ダイキリ(ラム+ライムジュース(+砂糖))
第4位 冷酒(発泡タイプだとなおよし)

やっぱりゴクゴク飲むのが一番で
それには、炭酸がよく合うというイメージです。

今日はたまたまビールを切らしていて、ブランデーが
あったので第2位のブランデー+氷+炭酸割りを飲みました。

香りを楽しむべきブランデーを香りがでない
低温の氷+炭酸水で飲むというのは、ある意味
ご法度なのですが、暑いんだもの。

ウイスキーだとハイボール
焼酎だと酎ハイ(焼酎ハイボールの略です)
さてブランデーだと?

正解はフレンチハイボール。

ブランデーといえばフランスだからですね。
でもサイトによっては、
コニャック+氷+炭酸水
がフレンチハイボールとでています。

ブランデーはコニャックだけでなくアルマニャックも
あるし、両方フランスですから、コニャックに限定しなくても
いいのでは?

藤四郎が今日飲んだのはコニャックでもアルマニャックでもない
日本のサントリーのブランデーなのでした。

Follow me!