昔、農繁期休みがあった

東総方面では稲刈りが最盛期です。
昔は9月半ば過ぎでしたから、ずいぶん早くなったものです。

藤四郎が小学生だった50数年前は、春と秋に
「農繁期休み」というのがありました。
田植えと稲刈りの時期です。
3日間くらいの休みでした。

秋だと9月20日頃だったように思います。

この話をすると同世代でもそんな休みはなかった
と言われます。
田舎だったのは間違いありませんが、もっと農業地帯でも
ないのが普通だったようです。

もっとも農家の子もそんなに手伝ってはいなかったように
思います。
一緒に遊んでいましたから。
時代とともに消えゆく運命だったのですね。

Follow me!