ダウ、ナスダック、S&P500最高値!!

5月15日、ダウ、ナスダック、S&P500などの米国株が
そろって史上最高値を付けました。
同日に発表されたアメリカの消費者物価指数が
鎮静化の気配を見せたことで早期利下げ期待が高まった
というのです。

一応、喜んだ画像をアイキャッチにしましたが、
これが長く続くかどうか…

早期利下げ期待というのは、9月の利下げ実施ということで
その確率は7割までになったと日経新聞に出ていました。
でも、大統領選挙の年です。
大統領選挙の期間中は、大きな政策変更は行わないという
FRBの不文律はどうなってしまうのでしょうか?

普通は利下げはないけれど
トランプ氏はパウエル氏を解任しようとしたことがあるので
それをパウエル氏が根に持っていて、利下げがバイデン氏に
有利と見れば、あえて選挙期間中の利下げに踏み切ることもある
というのが藤四郎の見立てです。

ただこのような可能性はあまり大きくないように思います。
本命の利下げは12月でしょう。

15日のダウの終値は39,908ドル。
とりあえず一回は4万ドルを「見に行く」だろうと思います。
問題はそれが持続できるかどうか。
非常に微妙で、市場から目が離せません。



Follow me!

投資

前の記事

「もしトラ」なら超円高?
俳句

次の記事

プラタナスの花