プラタナスの花

近所を散歩していたらプラタナスに花が咲いていました。
こんな花が咲くのですね。

もう20年近くこの木の近くを歩いているのですが、
花が咲いているのを初めてみました。

いままで気が付かなかったのは、
①花の時期が短い(10日くらいで枯れるようです)
②目線より遥かに高いところに咲く
③遠くからだと花が咲いているのが目立たない

そして決定的なのは
④これまで花などにあまり関心がなかった
ということなのだと思います。

プラタナス=スズカケ
これを知ったのも恥ずかしながら人生後半
になってから。

スズカケや翠(みどり)の中に白き花 藤四郎

上記の写真のように明るい緑の葉の中に花があります。
緑よりも翠のほうが明るいミドリの感じがするので
この字を使ってみました。

Follow me!

競馬

次の記事

明日はオークス