明日はオークス

明日はオークス、3歳女王決定戦です。

実績は
⑦ステレンボッシュ(桜花賞勝ち、阪神JF2着)
が頭一つ抜けています。
それでは、1着をステレンボッシュで固定できるかというと
桜花賞も阪神JFもはマイル(1600m)でした。
明日のオークスは2400m。
距離が1.5倍に伸びるのです。
ここが微妙なところ。

昨年のリバティアイランド、一昨年のスターズオンアースも
桜花賞勝ちからオークス勝ちと距離の違いをものとも
しませんでした。
しかし、3年前の桜花賞馬ソダシは
1番人気ながら8着に敗れています。
適性がマイルにあったのでしょう。
その後は2000mを超えるレースに出ていませんし、
GⅠの勝ちもヴィクトリアマイルでした。

ステレンボッシュを1着固定というのはちょっと
危険な予感がするのです。

それ以外に有力と思ったのは以下の5頭です。
ただどの馬も2400mなんて走ったことがありません。
⑭ライトバック桜花賞3着)
⑬スウィープフィート(桜花賞4着)
⑩アドマイヤベル(フローラS(GⅡ2000m)勝ち)
⑤コガネノソラ(3連勝中、スイートピーS(1800m)はレコード勝ち)
⑫チェルヴィニア(アルテミスS(GⅢ1600m)レコード勝ち)
*桜花賞2着馬アスコリピチェーノは今回不出馬

ステレンボッシュからこの5頭に流すか、
6頭ボックスにするか。
悩んだ末に上記の理由から、6頭ボックスにすることにしました。

馬連6頭ボックス各200円で勝負です。

Follow me!